ギャンブル

といえばギャンブルマンガ。
いろいろありますが、とりあえずカイジ

賭博堕天録カイジ(12) (ヤンマガKCスペシャル)

賭博堕天録カイジ(12) (ヤンマガKCスペシャル)

十四歩というなんか変則的なマージャンをやってます。
とりあえずそろそろ終わりそうなので安心ですが、結構長くて食傷気味ですね。


カイジはジャンケン大会に始まりくじ引き、綱渡り、チンチロ、パチンコ、マージャンとギャンブルを繰り返してるわけですが、ここで異色なのが綱渡り。
綱っていうかビルに渡した鉄骨の上を歩いていくわけですが、たどり着けたら確実に賞金ゲットなわけで、これはもうギャンブルというよりただの競争。
もちろん作中ではただの競争にはなっていませんが。


ギャンブルというよりはそんな感じのちょっと異色の競争っていうかゲームでの勝ち抜きを賭けたマンガが「きれいなカイジ」と言われる零。

賭博覇王伝 零(2) (KCデラックス)

賭博覇王伝 零(2) (KCデラックス)

主人公は髪が短くてまつげが長くてちょっと賢いカイジですw
それなりに面白かったりするんですがちょっと考えすぎな気が…。
まあでもそれがこの作品の持ち味なんでしょうねー。
どこまで面白さが持続するのか気になります。
願わくばカイジのようにgdgdになりませんよう…w


・追記
そんな福本伸行先生ですがアシスタント募集しているようです。
http://www.yanmaga.kodansha.co.jp/ym/oshirase/asi/asi.html
さすがに忙しくなってきたんでしょうか。


ふと備考欄を見ると気になる内容が…
>3年でアシスタント卒業生
>3年後は10日働けば暮らせます。
そんなに稼げるようになるのか。すごいなあ。