ひよ子侍

Mashroom2006-05-02

ギンギラ太陽'sという福岡の劇団があるのですが、そこの”南国から来た寒いヤツ”という公演のDVDをゲット。


基本お笑いのお芝居をやる劇団のようですが、ここの特徴は「かぶりもの」。
何かしらかぶりものを被ってお芝居をやるところみたいです。
んで、”南国から来た寒いヤツ”も当然かぶりものあるんですが、テーマは「お菓子」。
しかも福岡名産のお菓子が基本ですw。


「時は平成、世は幕末」というナイスなキーワードからわかるように時代劇物
登場人物は
・ひよ子侍(ひよ子
・チロル十兵衛(チロルチョコ
・ぶらぶら家老(博多ぶらぶら
千鳥饅頭家老(千鳥饅頭
などなどw。
他にもなんばん往来や竹下のブラックモンブラン等、福岡県民にはよく知られたお菓子が登場します。


芝居自体は王道ものの「お姫様救出作戦」なんですが笑いあり、涙ありでアクション(チャンバラのシーン)なんかも良く出来てます。
150分と、ちょっと長いお芝居なんですが飽きませんねー。
こりゃ人気出るのもわかるわー、という感じです。


一度パルコで東京公演もやったことあったのですが、観に行こうか行くまいかと思ってるうちにチケット売り切れで観にいけなかったのが今思えば残念です。
東京公演を「福岡の劇団ですから地方公演」というくらいなので、また来てくれるかどうかわかりませんが機会あれば観に行きたいですねー。
ちなみにこのDVDはOh!買いモノで売ってるようです。


それはそうと、ひよ子は知ってましたがチロルチョコが福岡のお菓子だって事、これを観るまで知りませんでした(笑。
地元民失格ですねw。