ポーションレシピ

以前ペプシブルーが発売されたときあまりの青さ加減にいろいろな飲み物と混ぜてみたり、料理に使ってみたり、というのがありました。
【みんなやりすぎ】ペプシブルー地獄のレシピリンク集 | novembre
当然青い飲料なら同じ事が…と思ったら案の定w。
502 Bad Gateway
しかし待てみんな!
ポーションの青さは青色一号のせいなんだが、青色一号には使用基準が…
http://www.city.yokohama.jp/me/eisei/eiken/food_inf/data/Additive_back/iro_08.html

本品および本品を含む製剤は、カステラ、きなこ、魚肉つけ物、鯨肉つけ物、こんぶ類、しょう油、食肉、食肉つけ物、スポンジケーキ、鮮魚介類(鯨肉を含む)、茶、のり類、マーマレード、豆類、みそ、めん類(ワンタンを含む)、野菜およびわかめ類に使用してはいけません。

ご飯とかパスタに使うのはマジやめておいたほうがいいかもw。