iPod nano

Mashroom2006-03-10

iPodをもらえるって話があって、箱開けてみたらnanoでした。
白の2GBモデルです。


おー、なかなか小さいし薄いな。
カラー液晶もいい感じ。


シリコンオーディオは既にSonyのNW-E407があるんですがちょっと簡単に比較を。

比較対象 iPod nano NW-E407
サイズ 90×40×6.9 84.9×29.1×16.1
重量 42g 47g
容量 2GB 1GB
オーディオフォーマット AAC、MP3、Audible、Apple Lossless、WAV、AIFF MP3、ATRAC
充電時間 約3時間 約2時間
バッテリー駆動時間 最長14時間 約47時間
ディスプレイ バックライト付き1.5インチカラーLCD 3行表示 有機EL

サイズはnanoの方がちょっと縦長なんですがあまりにも薄いのでnanoの方が持ち歩きしやすいですね。
バッグに入れちゃうならどっちでもいいかも。
重量は殆ど変わらず。軽い。
容量は2GBと1GBですが、俺的には1GBあれば十分。
まあ多いに越した事は無い訳ですが。
nanoはいろんなフォーマットをサポートしてますが、使うのはAACかMP3ですね。
NW-E407も普通にATRACしか使わないし。
バッテリーに関しては使い方やオーディオフォーマットのビットレートによっても変わるので一概には言えませんがNW-E407の方が長持ちしそうです。
今でも通勤(片道1時間半くらい)なら一週間使っても充電しなくて済んでます。
ディスプレイはnanoの方が綺麗ですがNW-E407のシンプルな表示もいいですね。
曲名表示するだけならモノクロで十分。

iPodは音が悪い、なんて言われてますがそんなのヘッドホンの種類でも変わっちゃいますし、シリコンオーディオごときに音質求めてもねw。
普通に聞ければ問題無いっす。

というわけでどっちをどう使うかと思っていたんですが、意外なところに決定的な要素が!

Apple iPod nano アームバンド グレー [MA094G/A]

Apple iPod nano アームバンド グレー [MA094G/A]

このアームバンド。
こういうアクセサリーがNW-E407にはない。
ずっとこういうの欲しかったんですよねー。


というわけでジョギング時にiPodを使用する事に決定!
アップテンポな曲を集めてiTunesにぶち込む事にしますw。
NW-E407は今までどおり通勤時に使用だな。

アップル apple iPod nano MA004J/A ホワイト (2GB)

アップル apple iPod nano MA004J/A ホワイト (2GB)

SONY ネットワークウォークマン [NW-E407 B]

SONY ネットワークウォークマン [NW-E407 B]