スパム!

Mashroom2006-03-23

沖縄ではポークって言うんですよねー。
…じゃなくてw。


メール、掲示板の投稿、ブログのコメント、トラックバック
あらゆるところに氾濫するスパム。
SPAMSPAMSPAM
元ネタとなったモンティパイソンのスケッチにあるレストランに入ってくる夫婦じゃないですがスパムにはうんざり。


ブログ関係はLivedoorだったりしますがこれはもうライブドア任せ。
結構アダルト関係なんかは遮断してくれるようになりましたが、それでも隙を突いて書き込まれるやつが時々あるので気がついたら手動で削除。


メールに関してはスパム対策を期待してThunderbirdをメインメーラーとして使用。
さらにhttp://homepage1.nifty.com/eimei/さんのSpam Mail Killerを使って削除しています。
それでも取りきれないんですけどね…。
もっと抜本的な対策無いもんだろうか。


そして最近ずっと気になってた掲示板のスパム投稿。
これも毎日書き込まれます。
cgi自体に簡易アクセス制限機能はあるものの、業者だって毎回ドメイン変えてくるだろうし、どうしたものか…と悩んでいましたが、久々にcgiを使わせていただいてる:: KENT WEB - CGI/Perlフリーソフト ::さんのところを見たらえらいバージョンが上がってましたw。
折角なのでバージョンアップ。
ついでに解説ページ見てたら派生バージョンでスパム対策版がある事が判明!
http://swanbay-web.hp.infoseek.co.jp/index.html
こちらからスパム対策バージョンのcgiをダウンロードして設置してみました。
暫くは様子見ですが…効果あるといいなあ。