Road Warrior

ロードウォリアーっつってもマッドマックス2やプロレスラーの話ではなくて

>ロード・ウォーリアとは、情報がすべてのものに優先する現在において、特定の場所・時間に束縛されることなく、
>どこにいても必要な情報を引き出せ、常にコミュニケーションをとることができる強者たちのことを指す造語です。
http://www.warrior.co.jp/から引用)


というまあぶっちゃけていえば「どこでもモバイルしちゃう野郎ども」のことです。


以前は海外に行く時は面白がっていろんな機材を持って行き頑張って接続してましたが、最近はどこもネット環境整っちゃってて大した努力もせずにネットに接続する事が可能になってきましたねー。
昔はメール読むより接続する事の方が楽しかったんだけどなあ。


そんな訳で今回イタリアに行ってきました。
当然のようにイタリアのネット環境を調べたわけですが、今回宿泊を予定しているホテルはどう見てもネット環境が無さそう。
メールで問い合わせたら「internet plugはあるがWireless LANは使えない」と。
インターネットプラグ…?LANのコネクタはあるってことなのかなあ…。
まーでも一応繋がるならいいや。
じゃあ準備もそんなにいらないな、というわけでLINKSYSの無線トラベルルータとW-ZERO3でネットに繋ぐ事に。

これで有線から無線にできます。
楽勝〜、とか思いつつチェックインして例のインターネットプラグを探したら…デスクの下にありました。
普通にRJ-45用のコネクター


で、接続してみたんだけど繋がらない。
おかしいなあ、とマニュアル探して読んでみたら
「頭に2をつけてプロバイダの接続番号にダイヤル。その後でIDとパスワードを入力。」
…って。


(´・ω・)?


それって普通にダイヤルアップなんじゃ…?
なぜRJ-11じゃなくて45でダイヤルアップ?
謎だ…ていうか手持ちの機材じゃどうしようもないや…。


そんなわけで仕方なくバーの中二階にフリーのインターネットコーナーがあったのでそこに行ってPC使ってみました。
Linuxマシンでファイヤーフォックスだけしか入ってないシンプルなマシンでしたが…これもどうやっても日本語を表示できず。
仕方ないのでそこの回線を利用してトラベルルータに繋いでZERO3からようやくメールできるようになりました。


いやー、こんなに苦労するとは…。
.itなんていう立派なドメイン持ってる国なんだからさー、部屋にくらいLAN通しといてよ!w
いや参った参った。